So-net無料ブログ作成
お歳暮 ブログトップ

お歳暮 カニ 2013 時期 ランキング [お歳暮]






みなさん普段お世話になっている方への
お歳暮の準備は出来ていますでしょうか?


お歳暮を渡す最適な時期は12月の13日~20日と言われています。
そろそろお歳暮のギフトを決めておかないといけない時期ですね。


ここで恥ずかしくて人には聞けない方のために
お歳暮についてのマナーをご紹介します。


1、お歳暮を贈る際に使うのし紙は、水引の色が白と赤の物を使用し蝶結びにします。

2、水引の蝶結びの上の部分に「お歳暮」と書き、下の部分には小さく送り主の名前を書きます。

3、生もの以外の物を贈るときは熨斗あわびを付けます。

4、出来る限り挨拶状を同封し、お店から直送など挨拶状同封が難しい場合は別途手紙や封書を送るなどをして、日々の感謝を伝えてあげましょう。

5、お歳暮を贈る前に相手方に連絡をして、お歳暮を送ることを知らせます。特に生ものを贈る際には日時指定を聞いておきましょう。

6、お歳暮を貰った方は、お礼状を忘れずに送りましょう。お礼状を出すのが難しい方は電話やメールでも構いませんので、相手方にお歳暮が届いたことの感謝の気持ちを伝えてあげてくださいね。


ちなみに、お歳暮にはお返しの品を贈る必要はありません。
日々お世話になっている方へのお礼なので、ありがたく受け取っておきましょう^^



喪中の場合は?



お祝いごとではなくお礼の品なので
喪中の方にもお歳暮は贈っても問題ないです。


ただし、水引は使わず無地の奉書紙を使い
表書きにお歳暮と書いて送ります。


四十九日とお歳暮が重なってしまった場合は
四十九日以降送ることにし
お歳暮の時期を超えてしまった場合には
寒中見舞いとして松の内が明ける1月7日以降に送りましょう(地域によっては1月15日)。



お歳暮には何を贈ればいいの?



この時期はお歳暮を意識したCMもよく流れていますね。
有名なのはハムやコーヒー・ビールなどの詰め合わせ
他にもスイーツや果物などが贈られています。


その中でも現在人気が高いのが・・・


「カニ」


ですね!


そこで今回はお歳暮で人気のある
カニランキング2013をご紹介させていただきます。


みなさんのお役に立てれば幸いです^^


-------------------------------------------------------------------------------------------



1位



2位



3位



4位



5位

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
お歳暮 ブログトップ
トレンドニュースブログ[採れたてTNB]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。