SSブログ

パンケーキシンドローム ミックス粉や小麦粉にダニが繁殖!?アレルギー被害 [食品]

パンケーキ.jpg



最近はパンケーキが密かなブームを呼んでいますよね。

そんなパンケーキでアレルギー症状が発症するケースが報告されています!

これはパンケーキに使われるミックス粉が原因となっており、
このミックス粉にダニが入り込み繁殖することによって、
それを食べた人がアレルギー症状を発症してしまうということです。


アレルギー症状には


・じんましん
・全身のかゆみ
・下痢
・呼吸困難
・鼻水、鼻ずまり
・意識の低下
・全身のショック状態


など、個人差によって様々な症状が発症されるようです。



ダニの発生する原因は?



開封したミックス粉の袋を輪ゴムなどで軽く閉じた状態だと、僅かな隙間からダニが入り込んでしまい、そこからダニが繁殖してしまうということですね。
小麦粉などにもダニは入り込んでしまうようですが、ミックス粉の場合は小麦粉と比べるとグラニュー糖やでんぷんなどの食品添加物がたくさん含まれており、ダニの繁殖速度がとても高いとのこと。

とある事例では、ミックス粉1g辺りに1万匹ものダニが混入されていたという、聞いただけでも卒倒してしまいそうな恐ろしい事例もあります。




スポンサードリンク






保存方法は?


ミックス粉や小麦粉などは台所の下や棚の下に入れてしまいがちですが、この場所はダニにとって最適な環境なのでオススメ出来ません。
置く場所に最適なのは蓋のあるビンに移し替えるか、冷蔵庫に保存するのが一番良い保存場所です。
あとは開封後はすぐに使い切ってしまうのがベストですね。


パンケーキやたこ焼き・チヂミなど様々な料理で使用される万能食材のミックス粉。
この繁殖したダニは熱処理を施した料理でも意味がないので、ダニが混入されないよう保存方法の見直しましょう!





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

大つけ麺博 2013 頑者 第三陣で出店 感想 [大つけ麺博2013]

頑者.jpg



東京新宿歌舞伎町で開催される「大つけ麺博日本一決定戦2」
2013年10月24日~30日の第三陣に頑者が出店されます!



つけめん.jpg



頑者が第三陣にて今イベントで優勝獲得を狙うつけ麺は


「つけめん」


スープは魚介豚骨
麺は極太麺
具材はチャーシュー・メンマ・ネギ・魚粉・ナルトが入っています


さすがつけ麺ブームを生んだ頑者ならではの、王者の風格を漂わせるようなストレートな名前ですね!
今では様々な味のつけ麺が誕生している中で、頑者のオリジナルつけ麺がどこまで通用するのか見ものです。


埼玉県にある頑者本店でこのつけめんを食べた方の感想は・・・





スポンサードリンク






「麺が到着すると、「折り目正しい」その盛り付け方にこだわりを感じました


「以前来た時より断然うまくてびっくりしてしまいました」


「麺をたっぷり絡めてすすると、これがあれっ?と思うくらい辛くてうまい


「濃厚ですがシャバシャバしてて「ドロリ」とはせず、サラリとした印象


「ウマいんだけど、、、インパクトあんまないな。。。」


「麺はもちもちしていて、のどごしの良い中太麺」


「とても一般的で万人受けする味だなあ、と思いましたが、それでもクオリティの高さを感じました


「濃厚ながら、しつこくなく、風味豊かなスープは秀逸♪」


「白い麺は、貴婦人を感じさせる綺麗な太麺ストレートですね~」



さすがに頑者ともなると感想の量が膨大ですね(笑)
しかも感想を書かれている方のほとんどが麺・スープ共に高評価なのは、頑者が常に進化を求めて味の探求をされている成果なのでしょう。


頑者は私の家からでも通える距離なので、
ぜひ一度は頑者の本店でつけめんを食べてみたいです^^




関連記事

・大つけ麺博 2013 浜松町 今年は新宿だよ!
・大つけ麺博 2013 無鉄砲無心 第三陣で出店 感想
・大つけ麺博 2013 肉玉そばおとど 第三陣で出店 感想
・大つけ麺博 2013 IKEMEN HOLLYWOOD 第三陣で出店 感想
・大つけ麺博 2013 五福星 第三陣で出店 感想
・大つけ麺博 2013 信州鶏白湯気むずかし家 第三陣で出店 感想
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今度は本当!「笑っていいとも!!」が来年3月で番組終了 正式発表動画 真相は? [TV番組]

いいとも_convert_20131023033504.jpg




今までは番組改編の時期になると番組終了との話が実しやかに噂されていた「笑っていいとも!」ですが。

今回は何と本当に笑っていいとも!が終わってしまう事実が番組内で発表されました!



終了することが発表された経緯は、、、



10月22日(火)の笑っていいとも!のエンディングにて笑福亭鶴瓶さんがゲストで登場し、
本来木曜レギュラーである鶴瓶さんがいきなり登場したことに火曜のレギュラー陣が困惑する中。。。


鶴瓶さんがタモリさんに「いいとも終わるってホンマ?」と聞くと、
タモリさん「来年の3月で・・・」と淡々と番組が終了するということを語りました。


この番組終了発言に会場内はざわめきだち、火曜レギュラーも初めて聞いたことで困惑と動揺が隠せない様子。
SMAPの中居さんがタモリさんに「正式なことなの?」と聞くと、タモリさんは「正式なことです」と答えました。


それでもこの番組終了の事実が飲み込めない中居さんは「来年の3月でいいともが終了するということでいいのですか?いいのですよね?」と、タモリさんに何度も確認していました。


鶴瓶さんもこの番組終了の噂を聞いて、どうしてもこの噂の真意を確かめたいと新宿アルタに飛んできたということです。


火曜レギュラーのローラさん「そうなの!?」と信じられない様子でしたね。


タモリさんは「32年間フジテレビがず~~~と守ってくれたんだよ、本当にこれは感謝してもしきれません」とフジテレビの制作に感謝し。
続いて「出演者の皆さんお世話になりました。国民の皆さんにもね、本当どっち向いても俺は感謝だよね。ありがとうございます」と共演された出演者の方たちと視聴者の皆さんに感謝の気持ちを話されました。



番組終了の真相は?





スポンサードリンク








笑っていいともも今では視聴率低下で「番組改編に引っかかるのでは?」という噂が出回っていたのが本当になったのかも知れません。


タモリさんが32年間フジテレビが守ってくれたと言っていたことにも引っかかりますしね。
視聴率が低くても、ご長寿番組として終わらせないように制作側が頑張ってくれていたのでしょう。


しかし、最近ではタモリさんがオープニングの歌を歌わなくなったり、コーナーの半分も出てこなくなったりと、番組サイドとトラブルがあったのではないかということも考えられます。


もしくはタモリさんももう70歳に近い年齢なので、番組の全てのコーナーに出るのが辛くなったのかも・・・。
病気説もありますが、事の真意は今のところ不明のままですね。




こうやって番組内で正式に発表する場面を見てしまうと、
本当に終わってしまうんだと思うと虚しい気持ちでいっぱいになります。


32年間もの長いあいだ放送され、これからもお昼の12時には当たり前のように番組が放送され続けていくものだと思っていただけに残念で仕方ありません。


とはいえ、まだ半年は放送されます!
残りの半年間、笑っていいともと育ってきたみんなで応援していきましょう^^






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ
トレンドニュースブログ[採れたてTNB]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。