SSブログ

スプライト 二日酔い 軽減効果があるってほんと? [食品]

スプライト.jpg



みなさんは飲み会などでアルコールを飲みすぎて二日酔いで気持ちが悪い・・・なんてことはありませんか?
二日酔いに効くのはしじみ汁や、予防のためのウコンの力というのが一般的ですよね。

しかし!

二日酔いに効く飲み物としてスプライトが一番効果があるとして、中国にある中山大学の研究チームが発表しました!!

57種類もの飲み物から比較した結果、スプライトがもっとも二日酔いを軽減する効果を発揮するとのことです。



二日酔いの原因って?


そもそも二日酔いになる要因として、肝臓内でアルコールの代謝がスムーズに進まなくなると起こるとされています。

詳しい話ですと、アルコールを摂取すると肝臓内でADLという酵素が作成され、このADL酵素がアルコールのエタノールをアセトアルデヒドと呼ばれる物質に分解します。
さらにこのアセトアルデヒドは、ALDHという別の酵素によってアセテートという物質に分解されます。
そこでこのアセテートへの分解がうまく進まずアセトアルデヒドが体内に多く残ってしまうと二日酔いが起きてしまうということです。


スプライトはどう効果があるの?


中山大学の研究チームは、二日酔いのプロセスにあるADLとALDHに効果のあるドリンクを調査し、その中で二日酔いの原因であるアセトアルデヒドを分解するALDHの効果を促進する効果が一番高かったのがスプライトということです。
ですので、スプライトを飲むとアルコールの分解速度が上昇し、二日酔いの症状の時間が軽減されるみたいですね。


逆効果の飲み物もある!?


なんとスプライトとは逆に、二日酔いの時間が長引いてしまう飲み物もあるのだとか。
それは、麻の実のハーブティー
あまり馴染みのない紅茶ですが、これを飲むとADLの効果が減退してALDHの分解までの時間が長引いてしまうとのこと・・・。


よく食べ合わせなんていうものがありますが、飲み合わせも大事なのですね~。
スプライトが何故酵素の働きに効くのか詳しいことはまだ分かってはいないのですが、今後二日酔いになるようなことがあったらスプライトを飲んでみようと思います^^






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

やなせたかし しのぶ会 場所は?いつ? [芸能]





今月13日に心不全で亡くなられた漫画家のやなせたかしさん
アンパンマンの原作者で絵本作家としても有名な方ですね。


やなせたかし.jpg
参照元:朝日新聞デジタル


そのやなせたかしさんの葬儀と告別式は近親者のみで執り行われ、一般のファンの方たちに対するしのぶ会も開かれる予定ですが、今のところ場所や日時は未定となっていますね・・・。
決定次第お知らせされるということなので、公式の発表を待つしかありませんね。


アンパンマンの声をあてている女優の戸田恵子さん
「やなせ先生こそがアンパンマンそのものでした。いつでも優しさで私たちを包み、分け合うことを教えてくださった。ひたすら「ありがとうございました」と感謝を申し上げるしかありませんが、大切な道しるべを失った感覚です。悲しすぎて全く力が入りません。」
と、やなせさんの死を悔やまれました。


TVアニメ版のアンパンマンは白紙として今後の放送予定は決まっていないとのこと。
今までやなせさんの指示でアニメを制作されていただけに、核となるやなせさんが欠けてしまってはアニメの制作は難しいようですね。
劇場版のアンパンマンに関しては、やなせさんと制作サイドで話が詰められていたこともあり、2014年に公開される予定とのことです。
アンパンマンを毎回楽しみにしている子供たちのためにも、TVアニメは今後も継続して放送して欲しいものですね。


94歳というご年齢まで活躍されていたやなせたかしさん。
お疲れ様でした。
ご冥福をお祈り申し上げます。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

大つけ麺博 2013 博多一幸舎 第二陣で出店 感想 [大つけ麺博2013]

博多一幸舎.jpg



東京新宿歌舞伎町で開催される「大つけ麺博日本一決定戦2」
2013年10月17日~23日の第二陣に博多一幸舎が出店されます!



一幸舎濃厚豚骨魚介つけ麺.jpg



博多一幸舎が大つけ麺博で1位を狙うつけ麺は


「一幸舎濃厚豚骨魚介つけ麺」


スープは豚骨魚介
麺は中太平打ち麺
具材はチャーシュー・白ネギ・青ネギ・海苔・魚粉がはいっています


第1回目の大つけ麺博では惜しくも負けてしまい、その悔しさをバネに今回の一幸舎濃厚豚骨魚介つけ麺を作り上げたそうです。
関東の豚骨魚介とは一味違う味と豪語されていますが、一体どんな味になるのか気になっちゃいますね~。


一幸舎は博多を中心としたチェーン店として展開されていて、つけ麺を扱っている店舗は博多元助薬院本店博多一幸舎慶史 こちら大濠公園徒歩3分店の2店。
この2店のつけ麺を食べた方の感想は・・・


・元助つけ麺

「つゆから、しっっかり削りだしの味わい
「なんつーか・・・うますぎる!!と感動しました」
「グルメな友人にも胸を張って勧められるレベルですね」
「太麺から感じるほんのりとした甘さがたまりません」
「ちょっと、衝撃的を受けるほどの旨さでした」


・一幸舎慶史店しょうゆつけ麺

「醬油の甘みは程よくあるものの、しょっぱいですね」
味は少し濃い味ですが、おいしいです。」
「麺はプチ平麺なので汁が絡まりやすい」
「平麺がからんで最高でした!チャーシューもメンマもGOOD!


つけ麺という性質上、スープが濃いのはしょうがありませんね。
それを差し引いても両店ともに高評価が目立ちました。
そんな一幸舎が作られる大つけ麺博用に作られたつけ麺は期待してしまいますね^^
う~ん、行けるようであれば大つけ麺博に行きたい(笑)



関連記事

・大つけ麺博 2013 浜松町 今年は新宿だよ!
・大つけ麺博 2013 麺屋白神 第二陣で出店 感想
・大つけ麺博 2013 麺処蒼生 第二陣で出店 感想
・大つけ麺博 2013 ラーメンJACKSON'S 第二陣で出店 感想
・大つけ麺博 2013 中華蕎麦とみ田 第二陣で出店 感想
・大つけ麺博 2013 竹本商店☆つけ麺開拓舎 第二陣で出店 感想

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
トレンドニュースブログ[採れたてTNB]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。