SSブログ

大つけ麺博 2013 麺屋あっ晴れつけめん堂 第一陣で出店 [大つけ麺博2013]

あっぱれつけ麺堂.jpg



東京新宿歌舞伎町で開催される「大つけ麺博日本一決定戦2」
2013年10月10日~16日の第一陣に麺屋あっ晴れつけめん堂が出店されます!



濃厚焼き干しつけ麺.jpg



麺屋あっ晴れ つけめん堂の販売するのは

「濃厚焼き干しつけ麺」


スープの種類は魚介とんこつ
麺は中太麺
具材にはチャーシュー・うずら・穂先メンマ・ねぎ・海苔などが入っています


スープは魚介だけではなく豚骨や鶏がらや野菜などからも抽出しているので、濃厚ながらも魚介特有のクドさはなくいただけるようですね。
麺は「ふへんもの」というつけめん専用麺を使っていて、モチモチの食感とボリュームを感じられるとのこと。


麺屋あっぱれつけめん堂本店のある愛知県東浦店で実際に食べた方の感想によると。


「スープが石鍋に入っているため、最後まで熱いままのスープを楽しめる」
「モチモチ感が良い」
「ざらつきだけは未だに慣れないのでスープは残す」
「トッピングの竹の子はすばらしい」
「スープはとっても濃厚。魚粉もたっぷりで結構パンチが効いている
「麺は小麦の香りと謳っている割にはいたってノーマル」
「チャーシューは軽く炙ってあり、肉感も脂の入り具合も好み」


スープが濃厚なので、このあたりで好みの分かれそうなつけ麺となりそうですね。

本店のサービスやトッピングでは

平日のランチタイム(11時~15時)にご飯1回詰め放題無料サービスや、
麺の大盛りの種類が

3ばか(300g)
4ばか(400g)
5ばか(500g)
ここまで+200円

6ばか(600g)
7ばか(700g)
8ばか(800g)
ここまで+400円

麺の量のチョイスに迷ってしまうくらい種類が豊富ですね。
お腹いっぱい濃厚なつけ麺が食べたい!
という方は、ランチタイムにご飯大盛りと8ばかを頼んでみてはいかがでしょうか(笑)



関連記事

・大つけ麺博 2013 浜松町 今年は新宿だよ!
・大つけ麺博 2013 麺堂稲葉 第一陣で出店
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

大つけ麺博 2013 麺堂稲葉 第一陣で出店 [大つけ麺博2013]

麺堂稲葉.jpg



東京新宿歌舞伎町で開催される「大つけ麺博日本一決定戦2」
2013年10月10日~16日の第一陣に麺堂稲葉が出店されます!



つけめんウルトラソウル.jpg


麺堂稲葉が勝負をかけるつけ麺は

「つけめん「ウルトラソウル」~大つけ麺博style~」


スープの種類は鶏白湯
麺は太麺
具材には鶏もも塩焼き・太メンマ・玉ねぎ・青ねぎなどが入っています。


麺堂稲葉の本店は茨城県に構えられ、そこにあるメニュー「ウルトラソウル2013EXTRA」を食べられた方の感想によると。


スープはトロリというよりドロリと濃い~スープになっていて、味は濃厚ですがクドくはなく優しい味で見た目に反してあっさり。
麺が太麺によりドロリとしたスープがよく絡み絶妙な味。
鶏肉のチャーシューは大つけ麺styleの鳥モモ塩焼きではなくむね肉とのことですが、あっさりした味ではなくジューシーな味の割にふっくら、そして噛めば旨みが口いっぱいに広がるという、何とも美味しそうな鶏肉ですね。
他の具材には柔らかいメンマに刻みネギや揚げネギ・モヤシなどがトッピングされており、濃い味付けの良いアクセントになっているそうです。


こうやってみるとほとんどの具材に違いが見られますので、大つけ麺博の「つけめん「ウルトラソウル」~大つけ麺博style~」ではまた違った味の楽しみ方ができそうですね!


麺堂稲葉の本店メニューにはつけめん・黒つけ麺・とりそばなどのメニューに、限定商品でトマトリつけめん・冷やし肉つけ蕎麦などもだされております。
他にも埼玉県に麺堂 稲葉 ~Kuki style~が久喜市に支店を構えていますね。
茨城に行くのは大変だけど、埼玉だったらいけるという方はこちらに行ってみてはいかがでしょうか^^



関連記事

大つけ麺博 2013 浜松町 今年は新宿だよ!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

大つけ麺博 2013 浜松町 今年は新宿だよ! [大つけ麺博2013]

大つけ麺博.png



2013年10月10日~11日6日にかけて、東京は新宿歌舞伎町に設置された特設会場(大久保公園)にて
「大つけ麺博 日本一決定戦2」が開催されます!

このイベントは今まで3年間浜松町で開催されていましたが、今年から新宿・歌舞伎町に場所を移しました。

出店店舗は第一陣から第四陣までの入れ替え制となっており・・・
↓各店舗をクリックすると特集ページへ行けます。まだクリックできない店舗は順次更新していきます。


第一陣 10/10~10/16

麺堂 稲葉 「つけめん「ウルトラソウル」~大つけ麺博style~」

麺屋あっ晴れ つけめん堂 「濃厚焼き干しつけ麺」

麺 風來堂 「札幌つけ麺(味噌)」

麺や而今 「濃厚魚貝三獣士つけ麺」

九州麺魂 毘侍家 「超ド級濃厚スープ 風林火山つけ麺」

吉田商店 「濃厚とりつけそば」



第二陣 10/17~10/23

麺屋 白神 「肉盛り生姜味噌」

麺処蒼生 「あおいつけ麺」

ラーメンJACKSON'S 「きゃに~かにゅかにゅ☆濃厚カニつけ麺」

中華蕎麦 とみ田 「八年目の豚骨魚介」

竹本商店☆つけ麺開拓舎 「比内地鶏と海老にぼつけ麺」
 
博多一幸舎 「一幸舎濃厚豚骨魚介つけ麺」



スポンサードリンク





第三陣 10/24~10/30

無鉄砲 無心 「豚骨馬鹿が作るど直球濃厚つけ麺」

肉玉そばおとど 「肉玉つけ麺」

IKEMEN HOLLYWOOD 「ジョニーディップ」

五福星 「桜エビの低温焙煎 全粒粉つけ麺」

信州鶏白湯 気むずかし家 「信州鶏づくしつけそば2013」

頑者 「つけめん」



第四陣 10/31~11/6

中華蕎麦サンジ 「サンジのつけめん 2013」

ラーメン人生JET 「濃厚鶏煮込みつけ麺 鶏軍、暁の出撃」

錦本店 「濃熟比内地鶏つけ麺」

六厘舎 「つけめん」

麺屋 卓朗商店 「Super塩つけ麺~スモーキーなチャーシューを添えて~」

支那そばや 「佐野実のガチンコつけ麺」



以上の24店舗が4回に分けて出店され、つけ麺日本一を競う大会になっています。

開催時間は午前11時から午後9時まで。
10月16・23・30日は店舗入れ替えのため午後3時の営業となるので注意です!

料金に関しては全店共通食券制で、

普通盛り  850円
女子盛り  750円(女性限定)
セブンイレブンで発売されている前売り券は50円引きで購入できます。


1週間でお店が入れ替わってしまうので、全部のお店を回ろうと思ったら1日1店舗ペースで回らないと回りきれないですよね(汗)
もしくは1日3食を2日繰り返すとか・・・、まあ体を壊しそうですが(笑)


さて、前回開催された2012年の「大つけ麺博 日本一決定戦」の結果をおさらいしてみましょう。



2012大つけ麺博.jpg



1位 中華蕎麦 とみ田 「六年目の豚骨魚介」

2位 ラーメン龍の家 「つけ麺 もつ」

3位 麺屋あごすけ 「越後甘海老つけ麺」

つけ麺の達人賞 麺屋 一燈 「濃厚魚介つけ麺」


1位の中華そばとみ田がこってり濃厚豚骨魚介で見事1位を獲得されました。
昨年は「六年目の豚骨魚介」という名前でしたが今年は八年目になっています・・・あれ、七年目は?笑

今年はどのお店が一位になるのか!?
新宿に足を運べる方は是非一度参加してみてはいかがでしょうか^^



大つけ麺博日本一決定戦2公式サイト


アクセス



大きな地図で見る
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
トレンドニュースブログ[採れたてTNB]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。