SSブログ

スーパームーン 次回 満月 中秋の名月とは? [気象]

満月.png



9月19日の今日は中秋の名月満月のでる日ですね!
みなさんお団子は用意しましたか?


・・・してないですよね(汗)
私の周りにも月見お団子を用意している家庭を見たことがありません。
よくて月見バーガーを食べるくらいです(笑)


さて、中秋の名月は暦上の日付なだけで、必ずしも満月になるわけではないとのこと。
しかし今年は綺麗な満月が観測されたということで、今日の満月を見ることができた方はラッキーですね。


今年の中秋の名月の満月が見れなかった方は、結構先になってしましますが、
2021年の中秋の名月の日が満月となるようなので、この年を忘れずに覚えておきましょう。


そしてスーパームーンと呼ばれる月もあることを知ったので、
スーパームーンについても触れていきたいと思います。
とりあえずセーラームーンとは関係ないことは言っておきますね(笑)




スポンサードリンク








地球の周りを周回している月が地球に一番近づいた時の満月あるいは新月のことを指し、
地球に一番遠い時に観測された満月と比べると14%大きく見えて、さらに明るさは30%も明るく見えるとのことです。


スーパームーンの次回観測予定日は2014年8月11日
こちらは来年見れるというのと頻繁に見れるみたいなので、いつもより大きく明るい満月が見れたらスーパームーンだ!と思っても良さそうですね^^


さらに、地球と月が最も近づいた1時間前後に満月が観測されると、
エクストリーム・スーパームーンという名前になるようです。
何だか必殺技みたいな名称で笑ってしまいますね(爆)

AKB48 じゃんけん大会 2013 結果発表!松井珠理奈が優勝・・・やらせ? [イベント]

松井珠理奈.jpg



今月18日に行われた「AKB48じゃんけん大会2013」の優勝者が決定!
SKE48の松井珠理奈さんが見事1位を獲得し次回のAKB48シングルのセンターも獲得となりました!

そして2~16位までに入った選抜メンバーのおさらい

上枝恵美加(NMB48)
大場美奈(AKB48・SKE48)
平田梨奈(AKB48・SKE48)
名取稚菜(AKB48)
菊地あやか(AKB48)
阿部マリア(AKB48)
田野優花(AKB48)
大家志津香(AKB48)
湯本亜美(AKB48研究生)
佐々木優佳里(AKB48)
藤江れいな(AKB48)
土保瑞希(AKB48研究生)
北原里英(AKB48)
古畑奈和(SKE48・AKB48)
鵜野みずき(NMB48研究生)


あまり名前の聞かないメンバーばかりですね。
まあ、中々上位に行けないメンバーが輝ける場がこのじゃんけん大会ですから、
この結果は成功と言えるのではないでしょうか。

ただし1位を除いては

さすがに今回の1位の結果を観たときに「出来すぎだろ」と思った方は多いと思います。
2chでもやらせという声が多く書き込みがされていて・・・




スポンサーサイト








「八百長だな」

「確信したわ これやらせだわ」

「24時間テレビのマラソン並のテレビ終了時間ピッタリの優勝だったな」

「前回 チョキで全勝 今回パーで全勝」

などなど、運営側の八百長で松井珠理奈さんが1位になったのではないかと揶揄されていますね。


たしかにずっとパーを出し続けて優勝しちゃうなんてありえないにも程があります。
決勝戦ともなれば松井さんがずっとパーを出し続けていたのは分かっているでしょうし、そこであえてグーを出しにいく上枝恵美加さんに疑惑が沸くのも当たり前です。
素直に考えればセンターのプレッシャーに耐え切れずワザと負けに走ったとも見えますが、相手が相手だけに勝ってはいけないという空気になっていたかもしれませんね。


真相のほどは定かではありませんが、この結果を覆すことはできないので、ここは素直に松井珠理奈さんが1位になったことを喜びましょう^^


トレンドニュースブログ[採れたてTNB]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。