SSブログ

井村淳 ゴン太くん 死去 ノッポさんの相方が亡くなる・・・ [芸能]

スポンサーリンク




ゴン太くん.JPG



人形劇俳優の井村淳さんが敗血症のため
今月21日に亡くなわれました。


井村淳さんは
1970年~1990年までNHKで放送されていた子供向けの人気番組
「できるかな」に登場するゴン太くんの中の人として活躍されていました。


私としては子供の頃に馴染みのある番組だったので残念な気持ちがありますが
できるかなの番組はもう20年以上も前に放送されたものだったのですね~。



できるかなってなに?



放送収録後もノッポさんとゴン太くんはNHKの番組などに呼ばれて
見たことがある方も多いとおおみますが
平成生まれの方たちにはピンと来ない方が多いと思うので
この番組について軽く紹介したいと思います。





スポンサードリンク










できるかなは高見映さんの演じるノッポさん
井村淳さんの演じるゴン太くん
毎回ダンボールなど身近なものを使った工作番組。


ノッポさんは無言で番組を進行していく設定になっており
ゴン太くんも「ンゴンゴ」としか言わず2人(?)の間には会話がありません(笑)
2人の行動は天の声が解説しながら
毎回退屈しているゴン太くんを楽しませようとノッポさんが様々な遊び道具を作っていく番組です。







しかし、できるかなの最終回になると
無言を貫いてきたノッポさんが喋るという
衝撃の展開が当時話題になりましたね~。


この衝撃の展開は後番組を紹介するために話したもので
ワクワクさんとゴロリの工作番組「ともだちいっぱい」は
平成生まれの方たちに馴染みのある番組だと思います。



敗血症とは?



井村さんの病状の敗血症。
あまり聞いたことがない病状ですが
名前から連想すると血が足りなくなる病気のような気がしますがどうなのでしょう?


傷口から侵入してきた細菌が血液中で増殖することを敗血症といい。
この病状が発症すると全身の血液が炎症を起こし
発熱や倦怠感・認識力の低下などを引き起こし
さらには錯乱状態に陥るほどの危険な病気です。


体力低下から引き起こされることが多く。
発症後の治療経過は良い結果になることが少ないそうです。。。



幼少期の楽しい思い出を作ってくれた井村さんありがとうございました。
ご冥福をお祈り申し上げます。




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
トレンドニュースブログ[採れたてTNB]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。