SSブログ

自爆営業 年賀状 実態は? [ニュース]

スポンサーリンク




「自爆営業」

皆さんはご存知ですか?

営業職の方たちが毎月のノルマを達成できなかった場合、その達成できなかった商品を自腹で買い取る行為のことを自爆営業といいます。

最近では宅配業者・家電量販店にも自爆営業が蔓延し始めており、さらには郵便局の年賀状にもノルマが設定されていて、売りさばけなかった年賀状は自腹で購入するというのが当たり前になっているようですね。

この年賀状のノルマは2500枚や8000枚、多くて13000枚など1人では到底売りさばくことのできない数字が設定されている場所もあるようです。

さらに郵便局では、年賀状以外にもお歳暮にもノルマが設定されていたりするのだから驚きですよね。
今は人員削減で1人の郵便を配達する範囲や量も増えて配達するだけでも大変なのに、販売のノルマまで課せられるのは正直辛いと思います。

それでも上司は、安全運転を心がけ時間内に配達して営業のノルマを達成しろという無茶ぶりを言うから信じられませんね(汗)
まあその上司も上に色々と言われていそうですが・・・。

買い取った年賀状は金券ショップに売りに行く方も多く、新幹線で遠方の高く買い取ってくれる金券ショップに足を運んでまでお金に変えに行くそうです。。。

今は年賀メールが流行っていて、年賀状の売り上げが年々下がっていますね。
これからは年賀状ならではのサービスで人々の年賀状を送る習慣を呼び戻すことが必要となりそうです。


スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
トレンドニュースブログ[採れたてTNB]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。