SSブログ

アイソン彗星 2013 観測時期 肉眼で見えるのはいつ? [気象]

スポンサーリンク






100年に一度観測することができる史上最大級の彗星「アイソン彗星」
そのアイソン彗星が肉眼で見える日が近いということで話題になっていますね!



アイソン彗星.png




日本でアイソン彗星がよく見える時期は12月上旬。
エメラルドグリーンに光り輝くとても綺麗な大彗星はこのアイソン彗星だけ!
しかも一生に一度しかお目にかかれないということもあり、私もこの時期には夜空を見上げて歩きたいですね~。


アイソン彗星が見える位置は東の空で、へび座の頭の上部分で観測できるとのことです。
ただし、太陽の傍を周回する際にこの彗星が蒸発・崩壊してしまう可能性もありますので、今後のニュースをチェックしておいたほうが良さそうですね。



現在は様々な書店でアイソン彗星を特集したコーナーが作られています。
12月の観測時期に備えて知識を詰め込んでみても良さそうです^^



あと、11月下旬~12月上旬は太陽に最も近づいている時期になっているため、望遠鏡などのレンズを使って観測する際は細心の注意をして見てくださいね!







スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
トレンドニュースブログ[採れたてTNB]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。