SSブログ

むつみ屋 閉店 経営会社が破産で今後の経営は? [ニュース]

スポンサーリンク




むつみや.png



北海道発祥のラーメンチェーン店「むつみ屋」の経営会社である「ハートランド」が経営不振により11月1日に東京地裁に自己破産を申請しました。


全国に100店舗以上あるラーメンチェーン店のむつみ屋。
私は行ったことがありませんが、家の近くにも2店舗立っているので結構馴染みのあるお店だったのですね。


むつみ屋が気になったので自分なりにむつみ屋の経歴を調べてみました。


むつみ屋は1996年に北海道の月形町に1号店の「らーめん むつみ屋」をオープンしました。

その後「あなたが選ぶラーメン大賞」で受賞し、店舗を着々と増やしていく。

2000年になると様々なメディアで取り上げられるようになり、むつみ屋の創業者の竹麓輔はテレビ番組に出演するなどの注目を浴びるようになると同年6月に株式会社ハートランドを設立



スポンサードリンク








その人気に乗っかるように13都道府県に店舗を構えるようになり、直営店とFC店を合わせて100店舗を超えるようなった2004年12月期の売り上げは41億円以上の売り上げを伸ばすほどの成長をしていきました。

しかし、急速な店舗拡大で借入金が増えて言ったのに対し、ラーメンブームにより様々なラーメン店が乱立し客足も伸びず集客も段々と減っていき、2012年12月期の売り上げは8億円にまで減少してしまう経営難に苛まれます。

そして経営を盛り返す方法がなくなってしまい、2013年11月1日に自己破産申請を提出したということです。


今ではつけ麺ブームとしてラーメン屋が流行っていますが、むつみ屋のメニューを見る限り、特徴のない大衆的なラーメンばかりですね。
これだと数年前のラーメンブームでは独創的なラーメンに埋もれてしまい、取り上げられることも難しかったでしょう。。。


むつみ屋は閉店?


経営会社が自己破産をしてしまうということは、ハートランド経営しているお店が無くなってしまうのですよね。
今まで普通にあったものが急になくなってしまうというのは悲しいものです。


しかし!
(株)YCP Retailingの協力を得て、今後も食品を仕入れてきた(株)サクラ食品工業から食品を提供される予定とのこと。
これからは新体制の元で直営店やFC店の経営を継続していく意向を発表されました。


むつみ屋を愛している方には嬉しい報告ですね!
今は自己破産後でお店の経営も止まっていると思いますが、経営が再開されたら私も一度むつみ屋でラーメンを食べてみたいと思います^^


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
トレンドニュースブログ[採れたてTNB]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。