SSブログ

パンケーキシンドローム ミックス粉や小麦粉にダニが繁殖!?アレルギー被害 [食品]

スポンサーリンク




パンケーキ.jpg



最近はパンケーキが密かなブームを呼んでいますよね。

そんなパンケーキでアレルギー症状が発症するケースが報告されています!

これはパンケーキに使われるミックス粉が原因となっており、
このミックス粉にダニが入り込み繁殖することによって、
それを食べた人がアレルギー症状を発症してしまうということです。


アレルギー症状には


・じんましん
・全身のかゆみ
・下痢
・呼吸困難
・鼻水、鼻ずまり
・意識の低下
・全身のショック状態


など、個人差によって様々な症状が発症されるようです。



ダニの発生する原因は?



開封したミックス粉の袋を輪ゴムなどで軽く閉じた状態だと、僅かな隙間からダニが入り込んでしまい、そこからダニが繁殖してしまうということですね。
小麦粉などにもダニは入り込んでしまうようですが、ミックス粉の場合は小麦粉と比べるとグラニュー糖やでんぷんなどの食品添加物がたくさん含まれており、ダニの繁殖速度がとても高いとのこと。

とある事例では、ミックス粉1g辺りに1万匹ものダニが混入されていたという、聞いただけでも卒倒してしまいそうな恐ろしい事例もあります。




スポンサードリンク






保存方法は?


ミックス粉や小麦粉などは台所の下や棚の下に入れてしまいがちですが、この場所はダニにとって最適な環境なのでオススメ出来ません。
置く場所に最適なのは蓋のあるビンに移し替えるか、冷蔵庫に保存するのが一番良い保存場所です。
あとは開封後はすぐに使い切ってしまうのがベストですね。


パンケーキやたこ焼き・チヂミなど様々な料理で使用される万能食材のミックス粉。
この繁殖したダニは熱処理を施した料理でも意味がないので、ダニが混入されないよう保存方法の見直しましょう!







スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
トレンドニュースブログ[採れたてTNB]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。