SSブログ

隠岐藻塩米 月曜から夜更かしで紹介 感想 [食品]

スポンサーリンク




隠岐藻塩米.jpg



毎週月曜の深夜に日本テレビで放送されている「月曜から夜ふかし」隠岐藻塩米(おきもしおまい)が紹介されました。


独特な製法で作られている隠岐藻塩米。
まずは隠岐島内にある久見地区沿岸で採れるアラメという特産の海藻と、その沖合の海水を合わせて煮詰めることでできる藻塩ができます。
この藻塩を水で薄めた水溶液を栽培する過程のある時期に散布することにより、稲がミネラルをより多く吸収してくれます。
さらに島根県内でもマグネシウム含量が多い土壌なので、ご飯の甘味・粘り気や弾力性が増してとても美味しいご飯が炊けるようですね~。


他のお米と比べると塩分が含まれていそうな感じがして、塩いらずな美味しいご飯が食べれそうな気がします(笑)
おにぎりに使うと相性は抜群な気がしますね^^


Twitterで隠岐藻塩米の反応は・・・





スポンサードリンク









「隠岐藻塩米おいしい♪」

「海藻と海塩を込んで作った藻塩を塗布して育てた米『島の香り 隠岐藻塩米』マツコDXが「月曜から夜更かし」で美味しいと紹介してたのを ツレがゲトしてくれた 明日が楽しみ[ハート]?


「隠岐藻塩米ちょっと食べてみたい!」


「悲しい島根に明るい出来事、殊にジオパーク認定された隠岐諸島から美味しいお米が発掘されたよ!その名も「隠岐藻塩米」!お米マイスターが選んだその味召し上がれ!!って紹介されたのに、マンボウに食われて隠岐って呼ばれなくなり、最終的に米スルーされる島根の悲しいニュース」


「隠岐藻塩米・・・気になる・・・ゴクリ」


「隠岐諸島で今度は美味しい「隠岐藻塩米」の初出荷!  隠岐の海関、隠岐ジオパークに続く「隠岐藻塩米」の新たなる挑戦!  今、隠岐諸島は熱いぞ!!


「隠岐藻塩米気になるー!」


「隠岐藻塩米食べてみたい!ご飯のお供?いかなごの釘煮・わかめ煮・神宗の塩昆布!!!! 特に、いかなごの釘煮は絶対に外せない!!!!



今までは一部地域でしか販売されていませんでしたが、今年から全国に向けて通販が開始されたようですので、気になる方は一度食べてみてはいかがでしょうか^^






スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
トレンドニュースブログ[採れたてTNB]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。