SSブログ

スプライト 二日酔い 軽減効果があるってほんと? [食品]

スポンサーリンク




スプライト.jpg



みなさんは飲み会などでアルコールを飲みすぎて二日酔いで気持ちが悪い・・・なんてことはありませんか?
二日酔いに効くのはしじみ汁や、予防のためのウコンの力というのが一般的ですよね。

しかし!

二日酔いに効く飲み物としてスプライトが一番効果があるとして、中国にある中山大学の研究チームが発表しました!!

57種類もの飲み物から比較した結果、スプライトがもっとも二日酔いを軽減する効果を発揮するとのことです。



二日酔いの原因って?


そもそも二日酔いになる要因として、肝臓内でアルコールの代謝がスムーズに進まなくなると起こるとされています。

詳しい話ですと、アルコールを摂取すると肝臓内でADLという酵素が作成され、このADL酵素がアルコールのエタノールをアセトアルデヒドと呼ばれる物質に分解します。
さらにこのアセトアルデヒドは、ALDHという別の酵素によってアセテートという物質に分解されます。
そこでこのアセテートへの分解がうまく進まずアセトアルデヒドが体内に多く残ってしまうと二日酔いが起きてしまうということです。


スプライトはどう効果があるの?


中山大学の研究チームは、二日酔いのプロセスにあるADLとALDHに効果のあるドリンクを調査し、その中で二日酔いの原因であるアセトアルデヒドを分解するALDHの効果を促進する効果が一番高かったのがスプライトということです。
ですので、スプライトを飲むとアルコールの分解速度が上昇し、二日酔いの症状の時間が軽減されるみたいですね。


逆効果の飲み物もある!?


なんとスプライトとは逆に、二日酔いの時間が長引いてしまう飲み物もあるのだとか。
それは、麻の実のハーブティー
あまり馴染みのない紅茶ですが、これを飲むとADLの効果が減退してALDHの分解までの時間が長引いてしまうとのこと・・・。


よく食べ合わせなんていうものがありますが、飲み合わせも大事なのですね~。
スプライトが何故酵素の働きに効くのか詳しいことはまだ分かってはいないのですが、今後二日酔いになるようなことがあったらスプライトを飲んでみようと思います^^








スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
トレンドニュースブログ[採れたてTNB]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。