SSブログ

パクチーとは 効能 カメムシの匂い? [食品]

スポンサーリンク




パクチー.jpg




9月30日に放送された「月曜から夜ふかし」にて取り上げられたパクチーが話題になっていますね。


私はパクチーを食べたことがなく良くわからなかったので、パクチーについて色々調べてみました。



パクチー



英名はコリアンダー。果実や葉を乾燥させたものを香辛料として使っているものを指しているようです。
和名はコエンドロということですが、今ではほとんど使われることはないみたいですね。由来はポルトガル語から来ています。
中華料理に使われる中国語由来の生菜(ツァンツァイ)は馴染みのある方も多いですよね。
そして一番馴染みのあるパクチーはタイ語が由来で、エスニック料理に使う生食の葉のことを指しているようですね~。



パクチーはカメムシの臭い?



スポンサードリンク





パクチーの発する臭いがカメムシの匂いに似ていくことから「カメムシソウ」とも呼ばれているそうですが、これは古典ギリシア語のkoriannonをカメムシを意味するとの誤訳から生まれた言葉のようですね。
それにしてもカメムシソウっていう名前が定着しなくて良かったですね。
この名前で今もあったら誰も食べませんよ(笑)



実際にパクチーは美味しいの?



パクチーは世界の様々な料理に使われ親しまれているようで。
中国はお粥や麺類など・ベトナム料理では生春巻きやフォー・タイ料理ではトムヤムクン・インドならカレーと何にでも合う食材なんですね。

効能は消化促進作用・関節痛に対しての鎮痛作用などなど、体の中を綺麗にしてくれる作用が沢山盛り込まれています。

そしてパクチーを食べたことがある方たちの評判は・・・


「はまると止まらない!」
「パクチー大好き(*´ω`*)」

「パクチーは無理w」
「パクチー苦手(;´д`)」
「パクチー嫌いだよー」


生で食べたりすることも多いので、香草独特の苦味が合わない方が多いようですね。
その分健康な体になれると思えば案外いけるかもしれませんよ?笑





スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
トレンドニュースブログ[採れたてTNB]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。