SSブログ

パンにハエ 画像 岐阜の小中学校で食べさせる!? [ニュース]

スポンサーリンク




パン.jpg


岐阜県可児市にある市立小中学校の2校にて、運ばれた給食のパンにコバエが混入されていることが判明されました。
さらに!
市教育委員会の取材で分かったのが、そのコバエ入りのパンを市学校給食センターが児童生徒らにコバエを取り除いて食べるよう指導していたことを認めたから驚きですね。


混入していたハエは「クロバネキノコパエ」といい、体調は1~2ミリの大きさ。
今月2日に市内の中学校の丸パンに生徒が1~4匹のコバエの混入を発見したが、この時のパンの個数は分かっていません。
9日の市内の小学校ではクロワッサンに混入しているのを生徒が発見し、この時は約100個にものぼり、1個辺り1~4匹入っていたということですね・・・。
この時に市学校給食センターより「コバエは毒性がなく安全上問題がない」といい、コバエを取り除いて食べるように指導したというのだから信じられません。


スポンサードリンク




一応この市学校給食センターはマニュアルに沿った対応だと説明していましたが、マニュアルには「異物が数十件あった場合には混入のあった料理等の飲食を中止する」とも記載されているようです。
これを受けて市教委の事務局長は間違いを認め、早急にマニュアルを見直すと話しているようですが、どうにもこの発言もマニュアル通りで血がかよっていないように思えます。


業務上新しく焼きなおしてたら給食の時間に間に合わないし、代わりのパンを買って用意するにも予算と時間がないなどで、しょうがなく採った案がコバエを取り除いて食べるということだったのかもしれません。。。
無害だということですし、2・3個に1・2匹入っていただけなら運が悪かったねで済みそうですが、100個に1~4匹って最低でも100匹、多ければ400匹のコバエが給食センター内で飛び回っている環境を想像するだけで寒気がしますよ。
市教委の事務局長はマニュアルを見る前に、給食センターを視察するほうが先決だと思いますね!怒


↓実際にパンにハエが入っている画像はこちらで見れます
朝日デジタル


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました
トレンドニュースブログ[採れたてTNB]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。