SSブログ

スーパームーン 次回 満月 中秋の名月とは? [気象]

スポンサーリンク




満月.png



9月19日の今日は中秋の名月満月のでる日ですね!
みなさんお団子は用意しましたか?


・・・してないですよね(汗)
私の周りにも月見お団子を用意している家庭を見たことがありません。
よくて月見バーガーを食べるくらいです(笑)


さて、中秋の名月は暦上の日付なだけで、必ずしも満月になるわけではないとのこと。
しかし今年は綺麗な満月が観測されたということで、今日の満月を見ることができた方はラッキーですね。


今年の中秋の名月の満月が見れなかった方は、結構先になってしましますが、
2021年の中秋の名月の日が満月となるようなので、この年を忘れずに覚えておきましょう。


そしてスーパームーンと呼ばれる月もあることを知ったので、
スーパームーンについても触れていきたいと思います。
とりあえずセーラームーンとは関係ないことは言っておきますね(笑)




スポンサードリンク








地球の周りを周回している月が地球に一番近づいた時の満月あるいは新月のことを指し、
地球に一番遠い時に観測された満月と比べると14%大きく見えて、さらに明るさは30%も明るく見えるとのことです。


スーパームーンの次回観測予定日は2014年8月11日
こちらは来年見れるというのと頻繁に見れるみたいなので、いつもより大きく明るい満月が見れたらスーパームーンだ!と思っても良さそうですね^^


さらに、地球と月が最も近づいた1時間前後に満月が観測されると、
エクストリーム・スーパームーンという名前になるようです。
何だか必殺技みたいな名称で笑ってしまいますね(爆)


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
トレンドニュースブログ[採れたてTNB]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。